夏山リーダー

夏山リーダー

工事中!
【概要】
 かつては高校・大学山岳部や社会人山岳会で登山を教わりパーティーで山を登るという形態が主流でしたが、最近は個人でネットなどの情報をもとに登山をする人が多く見受けられ、現在の主流となってきています。
 そのような中で、登山遭難の事故が年々増加している傾向もあり、急な天候悪化に対処できず遭難するといったニュースもしばしば報道されています。
 このような時代背景の中、安全に登山を楽しむために、必要な知識を取得し自立した登山者を育成する仕組みが必要となり、夏山リーダー資格制度を立ち上げました。

【講習会と資格制度について】
 夏山リーダー講習会は、安全に楽しく一般のコースを登山するために作成された基礎知識をベースに、UIAA(国際山岳連盟)の Mountain Walking and Trekking(summer)資格に準拠するよう作成されています。
 夏山登山(無雪期登山)を2年以上かつ10回以上の登山経験がある人を対象に開催される講習会を受講し修了すれば、講習会受講修了者という実績となりますし、修了後更に1年以上かつ10回以上の登山経験を積ん
だ人を対象に行われる検定に合格すると、UIAA公認の日山協「夏山リーダー」資格認定者となります。
 尚、日山協に所属する登山組織(山岳会など)に所属した上で申請すれば、公益財団法人日本スポーツ協会公認の「スタートコーチ」資格も取得できます。

 

Content menu

山岳
JMSCA
スポーツクライミング
山岳保険